ゆず雑記 2005年8月

BSこだわり館

幼なじみの二人が1996年3月に結成し、横浜の伊勢崎町での路上ライブが話題を呼び、1997年10月にCDデビュー。以来、シングル、アルバム計32枚をリリース。


伊勢崎じゃねぇ!!
ま、しゃーないのか。
ライブの時の過去映像でも、字、間違ってましたもんね。アハハハ。
頼むよ、NHK。(っていうかセーニャ)

1時間半…1時間半?4時間超えのライブを1時間半に!?
とりあえずコントミュージカルと太鼓芸3番線はカットですね…
桜木町、始まり、スミレ、向日葵見たい。
あと地下街、夢の地図、心のままに、夏色、青春の日々あたりが見たい。聞きたい。
GoingHomeはもちろん入ってるでしょうね…。フッ。
…ノーカットでDVD発売、ほんとお願いいたします…。

05.8.31


公式ダイアリ

リーダー…いい加減肉つけてくれ…
やだやだーぷっくり顔のリーダーが良いよー!
短髪のリーダーもヤダー!早く伸びて欲しい…(切実)
そして何をいたずらっこみたいな事やってんだか…(笑)
その作品を見せて欲しいです。(笑)

そしてサブは…お茶にハマってるんですか。しかもヘル○ア…
オフで肥えた身体を引き締めようっていうわけですね。

この日も夕食に天丼と揚げ物をダブルで食して非常に胃がもたれたらしく、すかさずヘル○ア緑茶に手をのばしていたのは言うまでもありません…。


もう…バカーー!!(笑)
もうアナタもいい年なんだから、食べ盛りの中学生みたいな食事しないの!(笑)
つーか天丼と揚げ物…すげーな(笑)よく食えたな(笑)
身体に気をつけてね岩沢さん。

05.8.30


エコパのことでだいぶ論争起きてるようですね。
実のところ、最近は何度も日記に書いては消して、を繰り返していました。
私は見てないんですけど、かなりキツく叩いてる人もいるらしく…。
そして、行きつけのサイトさんが大変な事になってます。恐いよネット…。

つーか今回「ピン活動」に対して言ってる人が多くてびっくり。
私は別に構わないと思ってたんで。むしろそこに、特に興味ない厚治を連れてく事こそ
どうかと思うし、ソロで栄光歌うのも別に構わないと思うし。
まぁ多少ひっかかりはありますけど。

イベントでも歌う前に「隣に岩沢くんいないと寂しいね」とか言ってたみたいだし。
ファンの気にしてること、さりげなく上手に安心させてくれるとこ好きですよリーダー。
そーゆー風にちょこちょこ愛をふりまいてくれれば満足なんです。

私はどっちかっていうと活動の内容に戸惑ってた。
北川さん(ってかゆず)に平和活動なんか求めてない!!とか思ってたけど、
別に”私”が求めようが求めまいが、やりたいのは”彼”だし、やるのも”彼”なんだよね。
いくら私が「そんな活動すんな!」とか思ってても止められないのよね。
私がいくら彼の行く先を案じようが、進んでくのは彼だし。
(まぁそのへん分かってるつもりでも、やっぱりぶーぶー言っちゃうけどさ)
ただそれをゆずに持ち込むなよ、とはちょっと思うけど(毒)
まぁどうしても厚治が一緒にやりたい、ゆずとしてやりたい!っていうなら話は別だけど。
でも切り離して欲しいな、そーゆーこととは。
んで、こーゆー活動一色にならないようお願いしたい…(切実)

あとは受け止める側の問題なんだよね。偽善だって突っぱねちゃうのもアリだし、
福祉に興味がある人がこれを機に活動始めるとかもアリだし。
この結論はまだ出てません。まぁ私は福祉に目覚めることはないと思うけど。


んで、モラスの頃、北川さんがよくMCで言ってたように
「色んなことパッと手放した時」に何が残るかな、と思ったんです。
そしたら、やっぱり「ゆず」が、「北川悠仁」が好きだなってことだけで。

なんかもう別に難しく考えなくても良いんじゃないかと。
多分本人こんなぐちぐち考え込んでなかったと思うのね。
やりたいからやってるんだし。自分ができること最大限にやろうとしてるだけなんでしょ。
だから、彼がやりたいことならいいや、と。
相方さんやファンに気を遣って、やりたいこと出来ないよりもいいし。

やる事に対して一生懸命で、んでバカみたいに自分を追い込んじゃう彼だからこそ、好きなんだけど
だからこそ心配です。またこの騒動で、一人で抱え込んで病まないと良いけど。
聞き流せる強さも身につけたとは思うけど、やっぱり気にしてると思うんで。
傷ついていないか、自分のやりたい事見失ってしまわないか心配です。

--
ネット恐いですね。ブログとかファンサイトなんて所詮自己満足なんだと思うけど
やっぱりどんな人でも読めるから、言葉は選ばなきゃならないんですね…

今回の私の意見も、今の状態はこんな感じですってとこです。
まだ自分のなかでうまく片付いてないので、深く突っ込まれても困るんですけど…。

最近色々無駄なことまで考えすぎてる気がします。

一応関連記事↓
地球のたからもの
2006年チャリティカレンダー

05.8.24


公式日記

微妙な京都弁みたいになってる某サブリーダーに笑えました(笑)
いや、関西弁なのか。似あわねぇ(笑)
つーか二人とも笹さん絡みかよ(笑)
そんなにお見合いが楽しみなんですか(爆)

05.8.24


公式ニュース
静岡新聞
田中さんの日記

スマイル基金設立だそうですよー。
「泪が枯れるまで」の着うた配信して、その料金を寄付金とするそうです。
『みんなの「スマイル基金」』だそうですよ。

昨日のエコパも無事行われたようで、良かった良かった。
相変わらず、ほっそいままだったそうで(笑)
ベージュのパンツに、カーキのタンクトップ、白シャツだったそうですねー。
写真が見たいんですけど、どこにもアップされない…ちっ。
トークの詳しい内容も知らないしね。
北川JAPANのみなさん、どうだったんでしょう(笑)

++追記++
静岡新聞のHPに写真付きで載ってた。あら、こんなとこで歌ったのね。
あれがエコパ?野外っぽい雰囲気だねぇ。ふむふむ。
てか…中学生、…また手をつないでUFO呼んだんですか?(爆)

05.8.22


ヨッヒーズ13

毎年、何故か帰りに岩沢君を誘って、食事をするのも恒例だったのだが、さすがに13人じゃぁなと思い、今年は断念。


…負けたな、と思った瞬間。←何に。
北川さんマズイよ、持って行かれるよこの人に(え?)
紳士だ…素敵だよっひー!なんて思いやり!
厚治さんのことよく分かってるんだね、うぅ…ちくしょう。愛されてるぜ…
やっぱり大人だぜ寺岡呼人!あなた最高です。素敵な紳士です。

05.8.16


・公式日記

ワォ!エロティック!(おい)
首元!ワォ!胸元!ワォ!!アゴ!ワォ!!!
…見た瞬間「ヒィ!」なんて叫びました。リーダーはスルーで。(おい)
厚治さん例のセンスが良いんだか悪いんだかよく分からないシャツですね。
めざましで見たときから思ってたけど胸元あいてますね…じゅる。
ライブの次の日、めざまし見ながら岩バカ3人で「あれ絶対エロイからスタッフか北川さんが
中に何か着てください!って着させたんだよ!」なんて大騒ぎしてました。バカです。

って私、なんか日を追うごとに変態度増してませんか?
今更、なんて声があちこちから聞こえてきそうです…すみません。

え、北川さんにも触れろって?え、いや、うん。(笑)
GOHOMEのゴムバンド(っていうと色気ない)、普段も付けてるんですね。
シャツブカブカなんですね。私もうちょいぴっちりな方が好きですよリーダー。
パンツ(ズボン)もルーズパンツよりぴっちり黒パンツ履いてるほうが好きです。
以上。(え?)

そしてもう新たな子どもの巣立ちの準備ですか…
いやね、もうちょい休んでくれて構わないんですけど。
あのー…ファンがホントに望んでること、本当にわかってないのねセーニャ。
別に鬼のように働いてさっさと新曲聞かせんか!なんて思ってないのよ。
もうちょい休んでくれて構わないんですよ…二人でゆっくり子育てしててもいーんだよ(何か違)
夏休みあったのかな?

05.8.16


継続特典きました。代官山。

プルーンの回し蹴りをくらいたい。←変態

…かっこいい。長渕キックがかっこいいです。かかと落とし!
足先がたまりません。イヤァァ!彼になら腰の骨が折られても本望です。

そしてえなりモノマネ激似(笑)
「母さん…」 じゅる。(ん?)
そのあと一人オオウケなドリと満足げなプル…
変装しててもバカップル?

ブレザー姿は帽子がないほうがいいです。高校生で通ります。じゅる。
紺ブレザーに紺ネクタイの厚治さんが見たいです。告ります(爆)
そして正直ドリのブレザー姿は少々キツイものがあると思うのは私だけ?(笑)

しっかし、「エッヘヘヘヘ…」と「クンクンしちゃうぞ」発言のプルは非常に変態臭い(笑)
↑お前が言うな、というツッコミは不可で(笑)

メイキングだけ2回ほどリピートで見ましたが何か?(笑)
母に見せながら「キックかっこいい〜」なんて言ってたら「どこが?」と言われました。(爆)
 

05.8.16


ラッキィ池田さんのブログ

ゆずからお花&岩沢厚治が遊びに来てたそうですよ。
なかなかアクティブですねおとうさん。

MUSICEDGE

おおおお見たい…!!!舞台裏…!!(興奮)

あ、ゆず誌来ました!やっぱり「いつか」は「境界線」だったそうで…
前から噂ではきいていたけど、それをFCの会報で嬉々として書くか!?
まぁ色々他にも思ったけど、時間がないのでこのへんで。
リーダーの赤いパーカーにサングラス、あれは許せるんですか?
サブリの日本代表ユニフォームにもビックリです。
それを私服にしちゃうとはさすがですアナタ(笑)

05.8.16


・北川悠仁イベント参加

実は大分前から知ってたんだけど、触れるの迷ってまして。
…またですか。こーゆーイベント多いね最近。
つうか公式載せていいのか!?

北川さんに対しては今回特に何も言うことありません。
まぁ多少ひっかかりはあるけど、彼が伝えたいことは分かる。
色んな人に考えて欲しいんでしょう。自分がきっかけになれれば良いと思ってるんだろうね。
でも問題はこのイベントに「行く側」だと思うのです。
ちゃんと色んなこと(平和に関することもだけど、'行く'事に関してね)考えて
行くなら良いんだけど、そのへん考えずにただ飛びついて行って
キャーキャー言ってるだけになりそうで恐いんです。
岡ジャー着て行くやつとかいそうでホント恐い…。
ちゃんと分かって行く人もいるだろうけどね。

本当はもっと書きたいけど、やめときます。
公式に載せた限りは責任持てよ、と言ってやりたい。

私は多分行かないかな〜。祭でもこの話題でだいぶ話し込んだけど。
いや、行ってみたい気持ちはあるけど、あえて行かない、みたいな。

あんまり触れないでほしい。この話題。(泣)

05.8.12


MUSIC EDGE
ちょっと前から知ってたんだけど、載せてなかったので載せてみた。
昔ユズモラスの頃のインタビュー?の番組を一回見せてもらったことあるんだけど、
若き日の陣内○則が副司会で出ていた気がする。(笑)
コイカヨのパロディとかもやってたんだよね?見てぇなー。
そして今回の舞台裏なんて見たくてしゃーない!
Aりぃちゃんに頼んではみたが、見れるのはいつになるのだろう。(爆)

あと10月にBSでGOHOMEライブ放送されるらしいですね。
…ウチでも受信できるようにしようかなぁ。スカパー含め。
まぁどうなるか分かりませんが。また友達に頼むことになるのやも

05.8.6


2006ツアー
[多分行くところ(行く気10割)]
2006年1月21日(土) さいたまスーパーアリーナ
2006年1月22日(日) さいたまスーパーアリーナ
2006年1月25日(水) 名古屋レインボーホール
2006年1月26日(木) 名古屋レインボーホール
2006年2月11日(土・祝) 横浜アリーナ
2006年2月12日(日) 横浜アリーナ
2006年3月5日(日) 三重県営サンアリーナ(交通手段微妙ですが頑張る。しかし途中で抜けるしかない?)

[交通手段がうまく見つかれば行きたいところ(行く気8割)]
2006年2月24日(金) 山形市総合スポーツセンター(良い会場らしいので是非行きたし)
2006年3月25日(土) サンドーム福井(交通手段が微妙。)
2006年4月8日(土) 静岡エコパアリーナ(結構近いんじゃない?ってことで)

[悩みどころ(行く気1〜5割)]
2006年2月18日(土) 大阪城ホール
2006年2月19日(日) 大阪城ホール
or
2006年3月11日(土) 神戸ワールド記念ホール
2006年3月12日(日) 神戸ワールド記念ホール(大阪or神戸どっちかかな。…神戸のほうが行きたい;)
2006年3月8日(水) アスティとくしま(学校があるかもしれぬ)
2006年2月26日(日) 仙台グランディ21(悩んでます)
2006年3月14日(火) 広島グリーンアリーナ
2006年3月18日(土) 鹿児島アリーナ(遠いのか?初会場なので行きたい…)
2006年4月15日(土) 和歌山ビッグホエール(小さいらしいので行きたい…が、遠いな多分)
2006年4月1日(土) 青い森アリーナ(行ってみたいが遠すぎるよぃ)
2006年4月29日(土・祝) 長野ビッグハット(隣の県なのに時間かかる;)



てな感じです。遠征するとなると、今のとこ相方さんが決まってないとこ多々あり…
行く気(上のへん)のところは何とか行く相方さんいそうなんだけどねぇ。
遠征となると…行けるのかどうかも微妙な…ねぇ。
しかも隣の県とか近くの県のとこ、中途半端に近すぎてバスとか出てねーし!
電車だと21時には電車乗らないと帰れないとこばっかだし…。
誰か良い案ください。(笑)

05.8.5



最後に、笹さんの日記
→http://www.kiwi-s.com/~sasa/works/05nissan.htm

カナリ毒吐くかもしれませぬ(苦笑)
しかし今回、毒はくだけで終わってないんです!(珍しい)


 初めに思ったのが、あの噴水はそこまでしてやりたかったのかという驚き。
てっきりリーダーのいつもの「噴水とかやろうよ!」くらいのノリと思っていたら…
うーん。でもそこまでしてやるものでもなかったんじゃないかと思う(爆)
確かに1日目の最初見たときは、綺麗だね〜と思ったけど「早くゆず出せ」と思っていたのも事実だし。
別に「ゆずのライブ」には必要なかったんじゃ、という感じがします。
まぁ新鮮な試みではあったんじゃないかと評価したい(偉そう)

>悠仁がミュージカルをやろうと!徹夜で書き上げてきたのがそのミュージカルのストーリー。

正直徹夜であんなもん書き上げてくんなよ〜…とガクリと肩を落としました。
何かやろう!っていう気持ちはすごく分かるんだけど、なぁ…
まぁこれ以上はまた怒られそうなんでね。やめます(苦笑)

>意外とは失礼だが岩沢厚治のダンスの習得は早く、驚くくらい早くに完成されていた。何でも空手には型があり、その型を覚える事を小さい時に経験してるので、ダンスの型を覚えるのは早いとの事。流石だった。

でっしょ!でしょ〜〜!!ウチの厚治、意外と(失礼)運動神経良いんです!
むしろ鈍なのはリーダーだと思うぜ(爆)←おい
しっかし、彼はリズム感というか音を聞いて身体で表現することが苦手だったのかと思いきや
「型」として覚えるのなら出来るわけね。ナルホド。
ていうか、その練習風景、是非とも見せて欲しいです!
どうせカメラ入ってるんでしょ!?30万とかでも買いますから!(おい)

>2階部分(ミュージカル等で使った部分)はこのお盆にしようとした処がそのまま残った処。実際ここに立つと相当な高さで地上7メートル以上。設営中に登った高所恐怖症の僕には異常な高さと感じて急遽鉄柵を常設した。でも演者の方々は皆全然高さの恐怖を感じず、演じてくれた。

凄いなぁ。さすがプロですね。かっこいいよ。

>「1」という曲のイメージを大きくして壮大な終り方を意識してみたかった。実際これが実は大きな問題になってしまい映像も無い小屋でのエンディングで僕の中で、答えが見つからなくなってしまった。多くの観客が取り残されて行く感じがしまったのだ。

実際私も取り残された一人なんですけどね。特に1日目。
「んっ?」って感じだった。
終わり方もそうだけど、あのリーダーのパフォーマンスにも。(また毒か)
2日目は確かに1日目よりは置いてかれなかったかなぁ?と。
でも「1」ライブの時の1が一番好きだなぁ。

>一日目はラッキィ池田氏が本番中に駆け付けてくれたので打ち合わせをしなかったら、とても元気な「手をつなごう」になってしまったけど、、。

え!?(笑)あれ元気に手つなぐ場面じゃないんですか?(笑)
途中まで真顔で歌ってたんだけど、後ろのスタッフたちがめちゃ笑顔で手つないで振ってたんで
「あ、平和をイメージ?」とか思って手を振ってたんですけど(密かに)
しかもあれは笹さんが出した案(?)というか納得して出した案なのねー…。
しっかし”一体感”ってのは手を繋がせて無理やり出させるものではないんじゃないの?なーんて…

総じて思ったのが、正直な話、妙な小細工いらないからシンプルに歌ってほしかった。
これでもか!ってくらい歌を歌うライブが見たい。
昨日東京ドームのDVD見てたけど、「こんな曲まで歌ったっけ?」と思うくらい歌ってて
かつほとんどコントとかお楽しみとかなくて、こんなライブをもう一度見たいな〜と思いました。
ツアーでは難しいかもしれないから、短日のライブでしかできないと思うのに。
今回のお祭り系なノリも好きだけどね、シンプルなのも見たいよ。

あとJさんも書いてたんですが、1日目と2日目で完成度が違うのはどうかと。
それ何かファンをなめてないか?両日とも同じ料金とってするライブって事分かってるのか?
確かにあんなバカでかい会場でリハだけでカンペキにするのは難しいかもしれないけど
それでもそんな両日で完成度が違うなんて、土曜しか来れなかったファンをなめてるよ。
その為のプレミアムライブ兼公開リハじゃなかったんかい!
と毒を吐きまくる…すいません。単なるファンの独り言です…



と文句ばかり言いましたけど、「何か伝えたい」とか「楽しませたい」という気持ちは
痛いほど伝わってきたライブで、そこは凄いと思った。
ライブ前のピエロ、ミュージカル、水ドラム、噴水…
どれをとっても、スタッフやゆずのプロ魂を感じる。
ライブレポでも散々リーダーに毒吐いてますが、ちゃんとリーダーのこと尊敬してますよ。
常に新しいこと挑戦してく姿だったりとか、いかに楽しんでもらうか考えてる姿だとか
「ゆず」をよりよく魅せる為にどうしたらいいのか必死に模索してる姿とか。
時々本気でイラついたりすることもありますが(厚治にもする事あるけど)、ちゃんと認めてますよ。
リーダーに対しては、「そんなに頑張らなくてもいいよ」とよく思います。
自分で自分を追い詰めるタイプだと思う。もっと適度に気を抜くことできると楽なのにね。
まぁそれが彼の長所でもあり短所でもあるのだろうけど。
お、ちゃんと北川さんについて語れるじゃない、私。(自分で言うな)

そして、実をいうと、月曜日(7/25)の時点で、ほんとゆずファンを続ける自信が
ないくらい北川さんにドン引きで、めざましを見てもどこか客観的に
なってる自分がいて、どうしようかと戸惑っていたんです。
(まぁめざましで厚治の服に興奮はしてたんだけど・笑)
じゅずさん宅のトイレで「私もうファン続けれないかもなぁ」と自問自答してて、
正直二日間のライブを思い出しても「楽しかったな」って思いがいつもより少なくて。
どうしようどうしようと思ううちに、家に帰って一晩寝たら
何のこっちゃない、ゆず最高じゃん!状態で自分でびっくりしました(笑)
多分今までゆず足りない分、一気にきたからかなぁ、と(笑)
ドン引きだった北川さんのもろもろの行動も、まぁしゃーないかなと。
今では彼なりに頑張ってくれたのね、と受け止めれてます。

05.8.1