ゆず雑記 2005年5月

山岸君おめでとう

猿?←ひどすぎると思う
リーダー…ずいぶんばっさりと…
うっ。正直苦手だこの髪型 まるですみれの頃のようですね。
…せっかくパーマとれかけて襟足切って、長さ的にもちょうど好みだったのにーちぇーっ。
でも夏にはきっともうちょい伸びて私好みの髪型に…(どきどき)

しっかし山岸、超満面の笑みですね(笑)
かつてこんな笑みを見たことがないくらいに(笑)
何歳になったんでしたっけ?25?おめでとうございます。

えーと、ところで岩沢さんは?
ああ、分かった!!!この妙にボケた写メは写メラマン岩沢厚治が撮影したやつなんですね?←違
ちゅーかボケすぎです(笑)仮にも公式日記なんですから〜(笑)

05.5.31


スペシャ特番

昔(97年)の映像見てたら、ほんと…なんか泣けてきまして…。
何で泣けてきたのかよく分からないし、うまく言えないんだけど。
ほんとね、初期っていっぱいいっぱいなんだよ二人が。
でもスゴイ頑張ってるの。特に厚治がね、負けるかチキショウ、って勢いが伝わってくる。
それに歌詞をね、1語1語噛み締めて、感情入れて歌ってるんですよ。
今の歌い方って、力を抜いた上で気持ちをこめてると思うんですけど
昔は力入れまくって歌ってるんですよね、気張ってる。それが今見ると新鮮。

それと厚治のハープの吹き方が違う!めちゃ肩あがってる!座って吹く時の癖ついてたのかな?
えー…髪型もね。いわずもがなマッシュルームで(苦笑)
前髪長すぎだよっみたいなね(笑)悠仁はSOHOの番組の時、カッコいい。
てか、97年の映像は地下街しか歌ってないんですけど(笑)
ふとした瞬間に、厚治が悠仁のほうを見るんですね。
しかも今のような笑顔で見るんじゃなくて真顔でガン見なの(笑)
しかも超一瞬。ぱっと見てぱっと前に戻す、みたいな。(笑)
対照的に北川さんはまったく見ないんですけどね相方を(今じゃ考えられない)
緊張&周りは敵だらけってことで味方はコイツだけ、みたいな感じだったんでしょうかね。

で、そのまま98年に。仲居対決は見たことあった。寝起きはー?(笑)
てかね、仲居さん仲居さん言われると、大変私ドキドキします(私と親しい人は分かるかと。笑)
沖縄はね、初見だった!!万国百貨店って、あーゆーことね!みたいな(笑)
おっぱいまくらに食いつく岩沢さんが見ててちょっと…と思いました(笑)

そしてトビラのころも見ていて痛々しい。「嗚呼、青春の日々」のころも。
そういえば、私が本格的にゆずにハマりはじめたのはこの頃ですわ。
「嗚呼、青春の日々」が初めて買ったシングルなんです。
録歌選金銀が初めて買ったゆず関連モノなんですけどね。
「からっぽ」で気になっていたもののCD買うまではいかなかったんですよね…。
としみじみ思ってしまった…。懐かしい。
ちょうどゆずの変化期にハマりだしたんですね私…。

で、話を戻しますと、トビラ。
トビラのスペシャルライブの二人が男前。カッコいい!!厚治がすごくかっこいい。
可愛さなんてほとんどないくらいに男前でかっこいい…。
でもやっぱりトビラのころの映像見ると、色々考えてしまう。
病んでたんだよねこの頃は色々と。
「好き」「嫌い」でまとめられるアルバムじゃない気がしますトビラ。別の次元な気がする。

97、98年、99年のころの映像はほとんど見てないし、すみれの2時間テレビ見れてない。見たいよー。

てかゆず休モーニングピーチボーイズドラマ流さないでください。(笑)
感動が台無しです。ぐったりですよ(笑)

それと新曲流すんじゃねーよ!(爆)
音量が微妙にでかいからつい耳すましちゃうじゃないですか。
鹿野さんの話聞けないよ(笑)
 
05.5.30


僕らの音楽

そういえば書いてなかったことを思い出した。
対談相手、広末なのね。懐かしいわー…結婚したんだっけ?誰と結婚したっけ?(爆)
ま、どーでもいいっちゃいいんですけど。
やっぱちょっといい気持ちはしないかな〜。
前nonnoで対談してたときの切抜きをみたことあるんですけど
なんかファンなんですよ〜、とかいいつつほとんどゆずについて知らないだろ、みたいなね。(笑)
そして女性相手だと、妙にあの二人、気を使うというかぎこちない感じが…
本音出すより、相手に気を使ってるほうが多いような気がする…(優しいねぇ)
あ、てか、ただのジェラシーです、きっと。すいません。

あるゆずっこブログでユースケさんが良いという意見が出てたましたが、ユースケいいね。
スペシャで昔ずっと一緒に番組やってたし。まぁそれだと、ユースケ喋って笑って終わりそうですけど(爆)
あと鶴瓶さん、っていう意見も良いと思ったな。

まぁ二人を同じくらい見てくれて、聞き上手で話振り上手な方が良いです。(なかなかいないけど)
こーゆー番組だと、またリーダーがメインで、岩沢厚治は時々ぼそっと喋って終わりなんだよねきっと…。
まぁいっぱい話振ってもらってもあの人は番組が期待するようなことあんまり言えないからね(笑)
まぁいい番組になること期待してますよ○末さん(毒)  

05.5.30


スペシャSPページ

乙女すぎ!>北川さん

なんであんなにアゴがシャープなの…
なんであんなに肩が華奢なの…
なんであんなに可愛く膝抱えて座ってんの…
全て岩沢さんを落とす為の作戦ですか?(おい)
もう、可愛くなっちゃって北川さん…じゅるり(珍しい)

それに比べ、おとうさんの丸いこと丸いこと…
てか何でそんなに厚着なの?ジャンバー今見ると暑いです…。

「アクセスしてねっv」「言いたかっただけ」のくだりも
ただのバカップルのイチャつきにしか見えませんけど…。(爆)

しっかし、下の秘蔵映像、たまらんものばっかりですな!
ゆずえんのときのゆず休スペシャル。あの海に向かって歌うふたりが…
特に岩沢さんの後ろ姿!!あれです!あれが私の好きな岩沢厚治の腰&ケツ!!(おい)
変態発言すいません。すいませんすいません見捨てないで(泣)

…とここで思いっきり引かれたと思いますが、感想の続きを。(爆)
そうそう、それで、その海で歌ってるふたり。
岩沢さんがちょっとテンション高めだし、悠仁より若干目立ってて嬉しいです。さすがスペシャ!

私がリアルタイムで見出したのは、ちょうどトビラ生中継のときくらいからですね。
はじめてスペシャを頼んで撮ってもらって家帰って見まくりましたよ。
ほかのはほとんど見たことないな。MUSICAWARDも、野音も!
頼めたり頼めなかったりで後半も見れてないのがあるし。
SP番組楽しみです、じゅるり(変態)

05.5.28


Yahooミュージックインタビュー

おおおおおおとうさん!!!!(驚愕)
前髪すごいことになってますけどどうしたんですか!!(笑)
なんでこんなヘルメットみたいなんですか!自分で切ったんですか!?(笑)
スタッフのいたずらですか?(笑)メディアに出るんだからもうちょっとかっこよく…(苦笑)
せっかくフレッドペリーのシャツ着てるのに、コレじゃゴルフに行くお父さんみたいじゃないですか(笑)

それに反し、リーダーカッコよくなってるじゃないですか!(笑)
あのウザったいパーマも取れ気味、かつウザったかった襟足もカット!!
文句なしにカッコいいっすよリーダー!(笑)

しかし一つ言いたい。
岩沢厚治を見すぎだよリーダー。
そんなに好きか!?分かっちゃいたけど、そんなに好きか??岩沢厚治が!(爆)
もうええっちゅーねん…、毎度毎度見すぎです。
そしてアルバムをでろんと伸ばしちゃった厚治に贈るリーダーの視線が愛しさ満載で…
そしていちいち物言ったあとにチラチラ見すぎです…
しかもくっついて座りすぎだよ…!もうこのバカップル!夫婦め〜!(止まれ)

にしても北川さんが「ポン!」だか何だか言ってるのって何の意味?
HOME!!って叫んでるの…?とにかくイチャつきすぎよ…(笑)

そしてブックレットまだついてないのに、広げないで下さい(笑)
いらぬ期待しちゃうじゃない(笑)

そしてそして、フォトギャラリー!!!
ポラに対するヤフーのツッコミにウケます(笑)
1枚目の北谷さん(おい)と岩沢厚治。

岩沢さんは浮かぬ表情です

こんなこと書かれちゃってるし…(笑)
ああ、でも浮かない表情の岩沢厚治も素敵…(メロメロ)

にしてもキタエモンですか(笑)むしろイワエモンの方が適任かと(笑)
そして、”そん”って何??(笑)
そして北川さんの連作シリーズ…ふーんって感じ(冷たい)
岩沢さんの連作シリーズ。…この時調子悪かった??
笑顔が少ないような…と思ったら「昨日は緑茶割り」。
2日酔いかい。(笑)
自分で「ポロシャツ」ってツッコミ入れないでください。みんな気になってるんだから(笑)

インタビュー(文)の方は、…うん。ベストを出す経過みたいなのが分かって良かったです。
北川:最初は多数決だ。それをベーシックに並べたんですけど。色んな意見がありましたからね。しかも、僕、その時ロンドンにいて、向こうから電話してこれも良いと思うんだよねとか。

岩沢:その都度家に宅配便が来る(笑)。

なんか愛を感じます。オフの間も国際電話で繋がるふたり…(笑)

北川:ちょっと旅行に行ったんですけど、その前、2月の中旬かな。サビと曲を作って岩沢君、アイデアをちょうだいって振って出かけた覚えがありますね。


それ残されたほう、すごい迷惑な気がするんですけど(笑)
相談しようにもいねーよみたいな(笑)しかもお得意の旅かよ!(笑)

それにしてもhomeのころを「怖いモノ知らずというか、無知の良さ」と表現したところに非常に共感。
そしてgoingの曲選びの時、「近すぎるというか、この間まで歌っていた曲が入ってるんで
かえって選びにくかったですね。」と言ってるところにも共感!
そうなんだよね。私も「ワタクシ的ベスト」を作ったときに思ったことなんですこれ!
ファンの私ですらそう感じるから、作った本人からしたら一層だよね。

ファンの層も広がって、少し寂しいような気もするけど
二人が昔漠然と思い描いた「理想のゆず」に少しずつ近づけていってるんですね。
改めて二人の凄さを思い知ります。
夢を語るのは簡単だけど、実現するのは凄く難しいですもんね。


05.5.27

DIARY
山岸よくやったー!!爽やかです!!二人とも細っ。
北川さん確かにアゴとんがってますね(笑)
ビニールシート敷いてお弁当って…なんつー可愛いことしてんだよコイツラ(笑)
小太りな犬と聞いて一番最初に頭に浮かんだの北川悠仁ですから(笑)
炭水化物抜きダイエット…だからアゴが…?(違います)

media
「全国数カ所でゆず特番放送!」とか言われてもですね、映らねぇよ!!(爆)
う〜〜誰か見せて〜〜。雑誌もいっぱいでますねぇ楽しみだわ〜。

WAVEフリーペーパー
TSUTAYAももらいに行ってないし行ってこなきゃ、と思いつつもね…
というか岐阜にねーじゃんこの店(笑)
学校途中にあるけどどうしようかな、めんどいけど(笑)

サヨナラCOLOR
北川さんの名前がaboutMovieに載ってる。
「ゆず」という肩書きが書いてないのがちょっと嬉しいです。
岐阜やら名古屋で上映はされるんでしょうかね?(笑)
このへんで上映されたらもちろん見に行くのに(笑)

05.5.22


鹿野さんの日記

なんかね、この人の文章、どっかの小説家のエッセイみたいだわ。(笑)
北川君プレゼンツの寿司屋と、岩沢君プレゼンツの韓国料理&お好み焼き屋。
おとうさん、韓国料理なんて食べに行くんだ!
(驚き)

てか韓国料理とお好み焼き屋が合体してんすか?(笑)
北川さん寿司好きだモンね〜。最初に食べるのは今でもネギトロなのかい?(笑)
おいしい卵焼きたべたい…。焼きそばも…。
てか岩沢厚治と顔のしわが刻まれるほど笑って食って喋りたい(爆)

05.5.20


LuckyRaccoon

>悠仁くんはすごいスレンダーになってた。アゴ、とんがってた。


…こんなこと誰か言ってたなぁ、と思いました。ねぇ某Yさん。(笑)
前に会った時「北川さんのアゴ良いよね!」とか力説してましたよね(笑)
…アゴがやっぱウリなのか(笑)アゴ…スレンダーかー。バスケ効果?(笑)

ところで、私スタッフさんとかゆずの知り合いの方が北川さんのことを
「悠仁くん」と呼ぶのが凄く好きなんですよ。
なんか信頼関係が見えるというか、こう…いいお付き合いしてるのねーと分かるというか…。
それに可愛くないですか?悠仁くん。悠仁くん!(おい)


>岩沢くんはにこにこ、マイペース。どこか安心感を与えてくれる人。


…もしかしてまた丸みを帯びてるんでしょうか(笑)
まだ更に麦芽ゲーム麦芽ゲーム麦芽麦芽ゲーム…みたいな?
私はスレンダーな岩沢くんが好きです。丸いのも恋は盲目ってことで可愛いけど
細くて引き締まったほうが断然好きです。…まぁ彼なら夏までに痩せてくるだろうけどね!

それとDaysにも登場してましたね。

>
何度も何度もアンコールがかかり、見に来ていたゆずの北川悠仁は楽屋に挨拶に行こうとするも
>客席に戻ってきて……というのを3回も繰り返したとか。


トライセラと聞くと、メライセラを思い出してしまう(笑)エンジニアリング…
北川さんらしいエピソードでございますね(笑)

05.5.18


今月号のPATiPATi見ましたか?
写真としてはいつものあの二人が立ってる写真と別視点の二人(確か悠仁メイン)の写真
だったんですが、記事の内容が普段と違った感じでしたよ。
ただ単に昔〜今のゆずについての考察とかじゃなくて、野沢尚さんを絡ませつつ書いた記事でした。

野沢尚という名前を聞いてピンと来ない方、
この小説
を見てくださいな。

以前私も→ゆず雑記で取り上げてたんですけど
野沢さんは「呼人」という小説を書いた人なんですね。
その呼人の父親が悠仁で、友達が厚介っていう…。
偶然にしては出来すぎてますよね。だから野沢さんもゆずを知っていて
書いたんじゃないかと思ってるんですが。(知りたくとも作者はもうお亡くなりになったので真相は闇の中…)
この「呼人」とか他の小説にもゆずを思わせるような設定とか場面があるそうです。
その事についてPATiPATiに触れられてました。是非お立ち読みあれ!(買えよ)

05.5.16