ゆず雑記

2004年4月

ap bank賛同アーティストにゆずの名前あり。

ap bank 知っていますか?最近ニュースでも話題になっていましたけど。
ミスチル桜井さんや小林さん、坂本龍一さんなどの平和を願う人たちが集まって作った、
「自然エネルギーを含めた環境プロジェクトに融資を行う」グループだそうです。
私も詳しい事は知りません。

でもサイトに行って、賛同した人たちのメッセージを見ていると涙が出てきました。
多くの人が「イラク戦争」の事について書かれています。
こうしてぬくぬくとパソコンに向かって、テレビ見て、眠くなったら寝て、食べたいものを食べて。
私がそうしている間にも、たくさんの人たちが危険にさらされ、死んでいっていることを考えなければならないのです。

↓以下どうでも良い内容なので読み飛ばしてください。

ついこの間ニュースを騒がせていた日本人人質事件。
自衛隊撤退を求めていた犯人に、屈する気はないと言い張った小泉さん。
私個人の考えを述べさせてもらえば、さっさと撤退させてしまえばいいと思うのです。
自衛隊は何をしに行ってるのか正直まだ分からない。
イラクの人たちを助けるため?
その考えは大切だと思う。けど、その行動のせいで新たな恨みを生み出して、
人が死んでいくのならば、元も子もないじゃない。
個人として、イラクに行って手助けをしたいという気持ちと強い行動力を持った人たちを
自分は行く気もないくせに「自己責任だ」なんて罵る政治家は、本気で平和を考えているのか疑いたくなる。

まずすべき事は、戦争をやめさせることだと思う。
自衛隊を派遣したのだって「アメリカに言われたから」なんでしょう?
正義も何もあったもんじゃない。
アメリカを完全否定する気はないです。日本に多大な影響を与えているのも事実です。
けれど今回の事に関しては認められない。

暴力からは何も産まれない。その事を一番主張できるのは、日本じゃないんでしょうか。
唯一の被爆国。戦争の加害者でもあり被害者でもある立場として。
このまま過ちを認めてはならないんだよ。
本当に強いっていうのは、暴力に暴力で返すことなんかじゃない。

これはある授業で先生が言っていたことです。

自衛隊なんかにお金を使うよりも大学や学業にお金を投資して
若い人にもっとゆとりを持たせるべきだ。
ゆとりがうまれれば、バイトを減らして時間が出来る。
そうしたら日本や世界の事にも目がいくようになる。
そうしたら「何かボランティアがやりたい」と思うようになって、
いやいや行くような自衛隊なんかじゃない、無償の愛を持った人たちが
世界の難民だちを救えるようになるんじゃないか、と。
スイスでは、徴兵制があるそうです。けれど、海外にボランティアに行けばそれも
免除されるんだそうです。実際日本にもいます。
その人たちは嫌々なんかじゃなく「本気で救いたいんだ」って思っているそうです。
私たちよりどんなに平和について世界について考えているんだろう。
私たちはこれでいいんでしょうか。
私はこれでいいの?

それを考える意味でもこの活動がもっとたくさんの人に伝わればいいと思います。

そして、ゆずもこの活動に参加しているということはすごく良い事だと思います。
平和を願うものとして私も同じ気持ちです。
平和なんてものは永遠に訪れないのかもしれない。
けれど、平和を求める気持ち。「何か出来ないか」そう探し求める気持ち。
それを持つことが大事なんじゃないんでしょうか。

ゆず情報でも何でもないし長くなりました。すいません。

ap bank

04/4/24


ゆず新曲発売情報!!
いやータワレコだけの情報なんでまだ分からないんですけどね、多分間違いないかと…。
ってこれいかんのか?・・・でも一応ネットに載ったからいいのかな。

「桜木町/シュミのハバ/夢の地図」

だそうですよ。

でも発売日が6月2日っていうのが、「ああ、やっぱり」って所ですよね。
もっと早く出さんかい!まぁ初日に間に合っただけいいのか、な?(笑)

タワレコ情報
04/4/24


ゆず誌34巻届きましたー!
えーと、写真はどこかの庭園というか情緒あるお家と庭で撮影されてます。
問題はゆずの二人の格好です。

北→白シャツに黒ズボン。さながら喪服のようないでたちです。
   髪型は…以前から前髪でろーんと伸ばしてきっちり横わけして、後ろの襟足切ってます。
   中途半端な髪型してんじゃねぇよ!!!(爆)
   なんか前髪オカシイ。紅白の頃の方が良いー。

岩→…えぇ。白シャツに黒のスーツっぽい上着。そしてシャツinジーパン
   お前は○なりくんか!!!!(爆)渡る世間に出たいのか!(笑)
   びっくりしたー。しかも上下あってないしNE!(笑)
   なんか「喪服着ようと思ったけど、上しかないやー。ま、いいか、下はジーパンで。」みたいなノリですよね(笑)
   はーおもろい。髪型が素敵なだけにちょっと残念。

二人のページの内容は、悠仁は清志郎さんとマーケティングの講座聞きに言った話で、
オッサンはアニメとゲームとラグビーの話っていう・・・。良いんですけどね。

それと試みの平行線。
方言を気にしてる女の子からの相談の回答のところで、北川さんの一言。

北「確かにうちのお父さんの田舎が岐阜なんだけど、
  おじいちゃんが何言ってるのかは分からなかったけどさ」


ごめんね、何言っとるか分からんくって。(岐阜弁)
(←訳・ごめんね、何言ってるか分からなくて。)
岐阜弁汚いもんな、山奥行くともっとひどいんだろうけど。
語尾に「げー」とか「てー」とかつけるんですよ。(汚)
でも関東寄りですよ。関西ではない。
岐阜県人としてちょっと悲しい反面嬉しかったですよ。話題になって。
うん。これだけ言いたかった(笑)


あと、通販のTシャツ。
とりあえず、高い。なんで3500円なん?昔3000円やったやん。
そんな質とかこだわらないし、何回も着るわけじゃないんだから1500円くらいにして欲しいなー。

それと、追加公演。
これだけしか行かないの???…つまんない。
沖縄行くだけで疲れちゃうんですか?もっと来てよ〜。

04/4/21


今日某サイトさんをめぐっていて初めて気づいたこと。
もしや皆知ってることなんでしょうか。

夢の地図

ゆめのちず

ゆめちず

ゆず

になること。

いやー初めて知りました!
皆知ってるならもっと教えてよ!ばかみたいじゃない!あたしったら!もう!
全然知らなかったYO!ふー。(興奮)
…え?今私生き恥さらしてますか?え?え?(動揺)

本人たちここまで見込んでつけたんですよね?(え?違う?)
すごいなーと思いました。はっはっは!ナイス!(笑)

そんなバカ話だけ。(笑)
04/4/12


ゆず公式ページ地下室に、イワサワ君?のお部屋お目見え。
ギタークリックすると、二人の楽器紹介見れます。
岩沢厚治は、テッキトーにコメントしてるのに対し、北川悠仁は一生懸命コメント書いてます。嗚呼。
ちなみに岩沢氏の「なんちて」がツボ。(きゅん)
あと、北川さんのオハナギターのコメントがいい。↓
村上さんにペイントしてもらうときに「ギターもったいない」と言った岩沢に一喝する北川氏。
見てみたい。(どーん)

あと、画面上に出てくる、二人の絵が・・・。
名前に触れるとピョッコーン!!と跳ねるように出てくるのが、めちゃんこツボです。
北川さんの楽器見た後に、岩沢くんの名前に何度も触れて、厚治をぴょこぴょこさせてたのは私です(笑)

あと、そのイワサワ君のお部屋に、デカデカと北川さんのポスター貼ってあるのは何でやねん。
やっぱり君が好きなんだー♪ってことですか(へぇー)
入った瞬間「やっぱり北川かよー!」って思いました。
もしくは、北川さんが、自分で厚ちゃんの部屋に貼った。(笑)
どっちかなー(笑)

SENHA&Co.

04/4/9


呼人兄貴の日記にゆずとレコーディングしてるとの情報。
やっぱり↓(下話題のコメント参照)ってことですね!
もっと早く動こうね。(苦笑)

デジタルとアナログ。どちらにも長所、短所はありますね。
でも私も呼人さんと同意見。
歌や、絵はやっぱりアナログのほうが良いと思います。
確かにパソコンで絵書くと綺麗だけど、なんだか物足りないんだよねぇ。
その人の持つパワーというか、オーラは手書きじゃなきゃ出ないんじゃないかな。
歌もそうじゃないかな。
そんなこと思いました。

「Long good bye」

04/4/9


ツアータイトル決定したそうですね!
その名も

『SUNSTAR Ora2 PRESENTS ゆず体育館ツアー2004 夢の地図


ゆ、ゆ、夢の地図ぅ??夢、夢ねぇ…。(考え込む)
ていうか…なんかさ。スマイル引きずってないですか?(笑)
君のほっほえみーがー世界をかえーるスマイッル♪っぽい。(笑)
ってことは、アルバム出すとしたら、「夢の地図」なのかな?(笑)

しかもさ、Ora2ってさ。歯ブラシ?(笑)
ミニストップ協賛じゃなくなってってことは、もうミニストップヤバいんですか?(笑)
そういや最近見かけなくなってるなぁ…。(苦笑)

まぁいいや、とにかく!楽しみです!
早く逢いたいですよ!ゆとずに。

でもさ、ミスチルはゆずとほぼ同時期にツアーやるのに今アルバム出してるじゃんね。
ゆず、行動遅いよ。(笑)また初日の一日前とか、もしくは初日迎えてから出すってパターンですか。
いい加減にしろよ!(怒)曲覚えられねーよ!ただでさえ、今回初日行くんだからさ!バカ野郎!

…あ、ああ、あれですか。
追い詰められないとやらないのは、小学校の夏休みの宿題と同じ。(笑)
この理論ですか?(笑)
なんか、彼ららしいっちゃらしいけどさ。

呼人さんもツアーあるんなら、もっと早めに片付けちゃってよ!(笑)

04/4/9


呼人兄貴の日記にまたまた岩沢君ご登場!!!(笑)
呼人さんの家で花見パーティーしたそうなんですが!!ぎゃははは!!
とりあえず言いたい。

北川さんじゃなくて最近は呼人さんとラブラブなの?岩沢さん(笑)

だって、「いつも残ってくれるのが岩沢君だ!あんた最高(笑)。」とか言われちゃってさぁ〜〜!
「寂しくなったころにそばにいてくれる」なんて!!恋人に言うセリフですよそれ!(笑)

しかも夜に呼人さんの両親が家に来て、合流したらしいですよ。
ご、ご両親にご挨拶までしちゃったの!!!???(違う違う)
しかもお母様と話し込んで、お父様にはギターの伴奏までしちゃって!(笑)

最後には「両親が寝た後「桃鉄しようよ」と、強引に岩沢君を引き留め、桃鉄タイム(笑)」だってさ!!(笑)
もう!バカ〜〜!!なんでそんな夜遅くまでいるの!?(笑)
なんで両親寝た後なの!(笑)桃鉄なんで負けてるの!!(笑)

しかも次の日も二日酔いなのにラママ行ってさ!!二日連続深酒を共にって!!
もう!バカ〜〜〜!!!(リターン)聞いてるコッチが照れる!(笑)
でもリーダー北川さんはー?(そこか)もしや倦怠期?(え)


そして唯一のゆず記述。
バーベキューで「気づけば途中から北川君と岩沢君二人で、焼き係になってるし」という部分。
ゆず愛の共同作業(笑)さすが息ぴったり。(笑)
あとは「北川君が買って来てくれた日本酒」とか。北川くん出番少ない(笑)


あと個人的に好きなのが「チャイムが鳴ったら桜井が出迎えに行ってくれるし(猛ダッシュで!)」という部分。
桜井さん、かっわいいー(笑)
あぁーこのメンバーに混ざってみてぇー(笑)

下の写真も岩沢さん、ちゃっかり呼人さんのと・な・りvv(笑)
もう!ばか!(叩く)
あと、思うんですけど、左から岩沢、呼人さん、桜井さん、謙二さんでしょ。
一番右、って、あ、あれ?き、北川さん?なんか映りおかしくない?え?誰?

あぁー花見してぇー!桜の下でどんちゃん騒ぎしたい(笑)

「Long good bye」
04/4/1